シロの秘密基地

~仕事と家事と家族の日常~

鍋でごはん~炊飯器でご飯炊くのやめました~

こんにちは、シロです。

少しでもミニマリストに近づきたい!!

という思いで、まずはキッチン周りから挑戦していきたいと思います。

本日は、鍋でご飯を炊いて冷凍保存していきます。

 

(レシピ)

①お米・・・3合(水3合半)

(時短を求めているので、私は無洗米をつけおきせずに炊きます)

 

②麦・・・1合(水2合)

(こちらは、お好み)

 

③鍋に蓋をして中火にかける・・・ぐつぐつしてきたら弱火に変更

 

④弱火・・・15分

 

⑤強火・・・10秒

 

⑥蒸す・・・15分 → できあがり!!

 

 

これを混ぜてタッパーに入れていきます。

本日ご紹介するのは、ニトリで購入した

「ごはん保存容器エアータイト」

ごはん保存容器エアータイト 5個組(5P)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

ふっくら入れていきます。

ツメを開けて蓋をします。ツメを開けたまま荒熱がとれたら、ツメを閉じて冷凍庫へ。

温める時は、500wで3分30秒。

 

びっくりするぐらい、いつでも炊きたてのような味わいを頂けます( *´艸`)

子供も、旦那も自分でチンして美味しく手軽に食べています。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

楽天にも似たような商品ありました。↓